鹿児島県放送実技講習会&東京出張

投稿者: | 2013年3月23日

3月9日(土)

鹿児島県の放送実技講習会に講師として参加させていただくことになりました。

朝5時30分に家を出て、神戸空港へ。

7時15分発の飛行機で、8時30分頃に鹿児島に到着しました。

空港では、AKBの柏木由紀ちゃんが出迎えてくれました。

ここから空港バスで40分、JR鹿児島中央駅には9時20分頃に到着しました。

さらにタクシーで約10分、今回の目的地 、鹿児島情報専門学校へ向かいます。

10時開始予定で、少し早めに着きましたが、その時にはもう生徒全員集まっていて、

静かに講習開始を待っている状態でびっくりしました。さすが鹿児島県の放送部員はみんな真面目です。

今回は15校から100名を越す生徒さんが参加して、熱心に話を聴いてくれました。

放送部員の熱気を前に、旅の疲れもふっとびました。

16時30分までの講習会はあっという間に終了。なんだか別れるのが名残惜しい感じでした。

甲南高校のみなさんと記念撮影

鹿児島純心高校のみなさんと記念撮影

その後、鹿児島純心高校を見学させていただき、顧問の先生や部員のみなさんとゆっくり話をさせていただきました。

先生方、部員のみなさん、ありがとうございました。また、鹿児島県の先生方には本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

3月10日(日)

帰りの飛行機が午後便だったため、午前中は少しだけ市内を観光しました。

鹿児島は、とってもいいところでした。また行きたいなぁ。

3月23日(土)

この日は東京のNHKで、NHK杯担当者会議があり、出席しました。

東京は桜が満開でびっくりしました。

渋谷駅ハチ公前の桜です。

東京大学駒場キャンパスの桜です。

会議終了後、東京在住の卒業生3人と渋谷のロクシタンカフェでケーキを食べました。