平成26年 第61回NHK杯全国高校放送コンテスト 全国大会

2014年7月25日 更新

スポンサードリンク

7月21日(月)~25日(金) 全国大会

於 東京・国立オリンピックセンター&NHKホール

テレビドキュメントで優良

ラジオドラマとアナウンス4名、朗読1名が入選

ラジオドキュメント、テレビドラマは制作奨励

アナウンス部門 5名出場 田中冴佳  準決勝進出・5位入選五百藏茉奈  準決勝進出・5位入選石井寛人  準決勝進出・5位入選濵口晴香  準決勝進出・5位入選※他1名は準々決勝で敗退
朗読部門 4名出場 田中泉帆  準決勝進出・5位入選※他3名は準々決勝で敗退
ラジオドキュメント部門 1本出品 きっと来る 準決勝進出・制作奨励
ラジオドラマ部門 1本出品 正の数  準決勝進出・5位入選
テレビドキュメント部門 1本出品 今から、ここから。 準決勝進出・4位優良賞
テレビドラマ部門 1本出品 思いがけナイト 準決勝進出・制作奨励
研究発表部門 1本出品 放送部の魔法(研究奨励 この部門は順位はつかない)

7月21日(月) 出発

新神戸駅までは、今年も48回生OBが手配・添乗をしてくれた貸し切りバスで向かます。

そして、8:22新神戸発のぞみ2号で、35名が元気に出発。例年より少し早く出発したのには理由が・・・

11:13東京着、コインロッカーに荷物を預けて出発しようと思ったら、びっくり仰天。

なんと、3連休最終日だったため、東京駅のコインロッカーがすべてつまっていたのです。

手荷物預かり所には長蛇の列。預けるだけで30分くらいかかりそう・・・

なんとか、係の人にお願いして総武線地下の、別の預かり所に案内してもらい、なんとか預かってもらえました。

冷や汗かきました・・・

メトロ丸ノ内線から半蔵門線に乗り換え、押上で下車。

そう、3年前はまだ完成しておらず、下から見上げるだけだったスカイツリーに立ち寄ることにしていたのです。

祝日でしたが、予約していたのでスカイツリーではすいすい。

まずはみんなで記念写真をとり、団体専用エレベーターで天望デッキを見学しました。

15:30オリンピックセンターに到着。受付をすませた後、今年も鹿児島県の練習場にお邪魔し、

鹿児島、宮崎の選手のみなさんと交流させていただきました。ありがとうございました。

58回生が激励に来てくれましたが、バタバタしていてゆっくり話もできなくてごめんなさい。

そのあと顧問は16時から運営担当者会議と会場設営に向かいました。

夕食後19:30から兵庫県合同の練習会に参加。一部の生徒は富山県、福井県のみなさんと交流しました。

そして、21:30から宿舎でOHSBのミーティングを開きました。

7月22日(火) 全国大会準々決勝

朝食は6:50集合なのですが、カフェテリアふじがメチャクチャ混むので、早めに並びます。

その後、8時から発声練習を開始しました。

そしていよいよ各部門に分かれて準々決勝にのぞみました。

夜は兵庫県練習会とミーティング。連日23時すぎまでみっちりスケジュールがつまっています。

兵庫県チームで記念撮影

この日は57回生と60回生が応援に来てくれました。

7月23日(水) 全国大会準決勝

昨日の結果は、この日の朝、発表になります。

各校代表1名が結果の書かれた紙を受け取りに行き、他の人はそれをじっと待ちます。

ここでアナウンス1名朗読3名が惜しくも落選してしまいましたが、アナウンス4名朗読1名は無事準決勝に進みました。

泣いている暇はありません。さっそく練習開始です。

また、番組はすべて準決勝に進出していました。よかった~。

さらにこの日は、研究発表もありました。

夜のミーティングには59回生、63回生、64回生、65回生、66回生がかけつけてくれました。

7月24日(木) 全国大会決勝

いよいよNHKホール決勝です。6月1日からはじまった長い長いNコンも

今日が最終日程となります。朝食をパスしてオリンピックセンターから徒歩で会場へ。

会場を待つ間、仲良くなった他の県のみなさんと記念写真をとりました。

8時15分に入場。そこから緊張の1時間を過ごしました。が・・・

残念ながら、今年は決勝進出を果たせませんでした。

それでもテレビドキュメントの優良をはじめ、たくさんの賞を受賞できました。

そして何よりも、Nコン最終日の朝まで、ドキドキすることができたことに感謝したいと思います。

応援ありがとうございました。   これからもOHSBは頑張ります。

おまけ・・・今年はスタジオパークで遊ぶ時間が・・・できてしまいました。

7月25日(金)

また来年戻ってきます、とオリセンに誓って、兵庫県に帰りました。

 



スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です